【2015年のお仕事紹介】レコスケくん meets FRED PERRY

レコスケ&レコガール

フレッドペリーのサイトでマンガを1年間連載しました。レコスケくんがいつものウエスタンスタイルではなくフレッドペリーを着用した特別仕様(タイアップ広告の醍醐味!)で登場しますが、内容はいつも通りのレコスケくんです。

こちらで全9話、読めます。http://www.fredperry.jp/featured/recosuke/

第1部はフレッドペリーのこの期のテーマ〈ブリット・ポップ〉に合わせてブラーを扱ったシリーズ、第2部は〈モッズ〉のテーマに沿ってザ・フーを取り扱っています。
ブラーはいままでほぼ聴いてませんでしたが、この仕事をきっかけにCDを揃えて、少しずつファンになりました(マンガにもそれが表れていると思います。1話、2話の思い入れのなさは凄い)。ブラー編最終回のころには、奇跡的なタイミングでリリースされた久々の新譜『マジック・ウィップ』の完成度に感動して、自腹でアルバム録音の地香港に取材に行くほどブラーが好きになっています。
第2部は聴き馴染んだザ・フーなので、気張らずいつもよりライトなネタで普通の音楽ファンにも楽しめる内容をめざしました。最近のレコスケは音楽評論に片足を突っ込んだような専門的なストーリーになりがちですが、描き始めたころはこんな感じだったなーと、初心を取り戻せた有意義なお仕事でした。(本秀康)