【2015年のお仕事紹介】『佐橋佳幸の仕事(1983-2015)〜Time Passes On〜』

去年の11月に発売された『佐橋佳幸の仕事(1983-2015)〜Time Passes On〜』のジャケットとキャンペーンマークを描きました。
佐橋さんのギタリストとしてのスタジオワークを軸にコンピレーションすると、80年代から現在までのJ-POP絵巻になるという斬新な切り口のCDボックスです。
小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」や槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」など、誰もが知っている大メジャー曲が目白押しなので、ジャケットは一般のリスナーに届きやすいようキャッチーで可愛いやつを…と最初は進めていましたが、ここに収められたヒット曲すべてに佐橋さんが関わっていて、それをふまえて聴くことで見えてくる景色こそがこのCDの魅力。可愛い絵は中面にまわして、『ミュージック・マガジン』〜『ロック画報』の表紙を担当していたときの気分で描いた佐橋さんの肖像画をジャケットに採用することにしました。監修者の能地祐子さんがブックレットに書かれた楽曲にまつわる興味深いエピソードを読みながら聴くと楽しさ倍増です。デザインは岡田崇さん。能地さん、岡田さんとは10数年前にザ・グッバイのリイシューシリーズを一緒に作った仲間です。その3人が久しぶりに集まりました。(本秀康)

※タワーレコード全店とソニーのオンラインショップのみで購入できます。

佐橋佳幸の仕事↑ジャケット(タワレコのtwitterにあった写真です。無断借用すいません!)

佐橋佳幸の仕事↑CD中面イラスト

サハシくん

↑キャンペーンキャラクター サハシくん